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■前回のエントリー 前回のエントリーで、米国の消費者に新しい価値を創出した存在としての、アップル社... ■前回のエントリー 前回のエントリーで、米国の消費者に新しい価値を創出した存在としての、アップル社のスティーブ・ジョブズ氏およびスターバックス社のハワード・シュルツ氏に言及したのだが、市場にそれまでになかった価値を創出することの難しさと、それが天賦の才に頼るところが大きくなってきている状況について述べた。そして、天才が社会に飛び出して活躍できるかどうか、社会の許容度の日米差について論考してみた。 ■日本ではもう新価値創造は難しいのか だが、日本の新価値創造はどのようにすれば可能なのだろうか。特に「大きな物語」は終わってしまって、若者を中心に消費すること自体に背を向け始めているとさえ言われる今の日本の消費者を相手に、あらたな物語を語り、新価値を創造することは本当に可能なのだろうか。 この目的で、補助線となるべき素晴らしい考察を展開している本がある。マーケティングコンサルタント(元博報堂)の山
2011/02/04 リンク