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ヤマダ電機とヨドバシカメラの盛衰に学ぶ
ヤマダ電機の閉店ラッシュが止まらないようです。ヤマダ電機といえば、家電量販店ナンバー1として売上... ヤマダ電機の閉店ラッシュが止まらないようです。ヤマダ電機といえば、家電量販店ナンバー1として売上高2兆円を誇っていて、しばらくはヤマダ電機の天下が続くと思われていたのですが・・・。 ということで、今回は家電量販店業界の現状から学ぶことを書いてみようと思います。 ヤマダ電機は1973年に町の電気屋さんからスタートし、郊外型の大型店舗を中心に業態を拡大、約10年前に都市型店舗をオープンしてからは郊外だけでなく、都内などのターミナル駅にも出店攻勢を掛けて急激に売上を伸ばしてきました。 一方、ヨドバシカメラは、出店数を増やして売上高を上げる他の家電量販店と異なり、郊外型の店舗を持たず都市型店舗にこだわる少数精鋭の出店戦略をとっています。さらに他の家電量販店が軒並み上場している中で非上場を貫いています。 売上規模ではヤマダ電機の4割程度と大きく及ばないヨドバシカメラですが、最近、ネットショッピングサ