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杉並区 児童虐待対応の強化にkintoneを導入 保育園や関係機関とのタイムリーな情報共有で子供の安全を守る | サイボウズ株式会社
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杉並区 児童虐待対応の強化にkintoneを導入 保育園や関係機関とのタイムリーな情報共有で子供の安全を守る | サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、杉並区が、... サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、杉並区が、児童虐待対応の強化を目的に、保育園をはじめとした子どもの属する関係機関との情報共有ツールとして、「kintone(キントーン)」の利用を開始したことを発表します。6月より区立保育園(37園)と児童出欠状況の情報共有を開始し、その後、私立保育園、幼稚園、学校などの関係機関との情報共有での活用を進めていきます。 学校と児童相談所の連携を強め、児童虐待防止に対応 近年、児童虐待は度々問題視されており、自治体での対策強化が求められています。コロナウイルス感染症の影響で学校が休止になる事態も発生し、児童の出欠状況の確認をより頻繁に行う必要がありました。杉並区では、従来、保育園や学校から、月に一回の出欠状況を表計算ソフトやメールで提出いただいていましたが、毎月約100通のメールが届くため、正確な情報把握と集