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大丸松坂屋、墓石まで売り捌く「外商」の凄み
19世紀の名画は6千万円。ダイヤが散りばめられた時計は3千万円超。金糸で刺繍が施されたあでやかな京友... 19世紀の名画は6千万円。ダイヤが散りばめられた時計は3千万円超。金糸で刺繍が施されたあでやかな京友禅は350万円――。 大丸百貨店が4月某日、大阪・リーガロイヤルホテルで開催した大商談会には、普通の人ならそうはお目にかかれない、なんとも豪奢な品々が陳列されていた。これらを品定めするのは、「お得意様」と呼ばれる外商の顧客たちである。 外商とは、その名の通り、主に百貨店の外で行われる販売のことだ。外商員と呼ばれる営業担当者が、企業や個人宅まで出向いて商談をする。近年は、百貨店の中にある「外商ラウンジ」(上写真)や、ホテルの宴会場などで行われる展示会やイベントも活発だ。 無謀とも思える目標を掲げ、攻勢に転じる 外商の歴史は古い。江戸時代に、一部の百貨店の前身である呉服商の番頭が、武家や大商人などの上顧客が欲しいものに目星を付けて客のもとを訪れ、ツケ、つまり掛け売りをしていたのがその発祥だ。現在