![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/256af1817b4867db3480702603a6e2e03a489230/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F1%2F0%2F1200w%2Fimg_1067c66efbfa0abe947e1755fc9484d2105354.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
最も割安な「グランクラス」はどの新幹線?
新幹線のファーストクラス「グランクラス」が2011年、東北新幹線に導入されてから5年が経った。導入当初... 新幹線のファーストクラス「グランクラス」が2011年、東北新幹線に導入されてから5年が経った。導入当初、グランクラスが連結された列車(E5系)は東京~仙台・新青森を1日3往復だった。 その後、E5系が続々生産されるとともに、グランクラスは北陸新幹線用に製造されたE7系、W7系にも導入され、グランクラスが連結された新幹線の本数、運行エリアは拡大した。さらに、2016年3月のダイヤ改正でH5系がデビュー、グランクラスで北海道まで行けるようになった。 グランクラスは、グリーン車をはるかに上回る快適さとサービスが特徴の車両だ。シートは本革製で、リクライニングが最大45度まで倒れる。アルコールやソフトドリンクが飲み放題。スリッパ、ブランケット、アイマスクなどのアメニティグッズや新聞、雑誌の貸し出し、軽食のサービスなど。車内には専属のアテンダントがいて、欲しいものはコールボタンを押せば、サービスの品々