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羽田アクセスで国が本当に作りたい路線は?
国土交通大臣の諮問機関・交通政策審議会(交政審)の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する... 国土交通大臣の諮問機関・交通政策審議会(交政審)の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」(委員長・家田仁政策研究大学院大学教授)は4月20日、今後の鉄道整備の指針となる「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(新答申)を取りまとめ、国交相に答申した。 東京圏の鉄道整備は2000年1月、交政審の前身である運輸政策審議会(運政審)が答申した基本計画(運政審18号答申)に基づき進められてきた。2010年7月に開業した成田スカイアクセスや、2015年3月から運転を開始した東北縦貫線(上野東京ライン)なども、運政審18号答申で整備が位置付けられた路線だ。 この答申の目標年次が2015年だったことから、新答申はこれに代わるものとして策定。おおむね15年後の2030年頃を念頭に置き、交政審としての考えがまとめられている。 大プロジェクトに注目集まるが… 国交相への答申に先立つ4
2016/05/13 リンク