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伊藤忠があのドールを自社ブランド化
「伊藤忠商事がドールの事業買収」という9月の第一報に接した時、中高年世代の多くは「ドールブランドが... 「伊藤忠商事がドールの事業買収」という9月の第一報に接した時、中高年世代の多くは「ドールブランドが日本の会社のものになるなんて」という感慨を抱いたに違いない。 幼い頃、ドールはバナナ、しかも高級バナナの代名詞といっても過言ではなかった。そのドールが12月7日の株主総会で伊藤忠への事業売却を決定。それを受けて25日には伊藤忠が説明会を実施した。 買収事業の売り上げは2000億円前後 伊藤忠が買収するのは、ドールのアジアでの青果事業と全世界の加工品事業。2011年度におけるドールのアジアでの青果事業の売上高は12.9億ドル(1ドル=80円換算で約1030億円、以下換算レート同じ)、EBITDA(償却利払い前利益)は0.7億ドル(約55億円)。加工品事業は売上高が12億ドル(約960億円)、EBITDAが1.2億ドル(約100億円)。合計では売上高24.9億ドル(約1990億円)、EBITDA1