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日産とトヨタの拡大戦略は一体何が違うのか
「電撃的」「電光石火」――。日産自動車と三菱自動車の資本業務提携をめぐる報道では、この言葉が連日枕... 「電撃的」「電光石火」――。日産自動車と三菱自動車の資本業務提携をめぐる報道では、この言葉が連日枕詞のように使われた。 三菱自動車の燃費不正問題が発覚したのは4月20日。それからわずか3週間で、しかも不正の全容解明の途上で、日産が三菱自動車に対して2370億円もの巨額出資を決めたのだからカルロス・ゴーン社長の決断の速さには驚かないほうが不思議だが、これまで40年近く、競争の激しい自動車業界で成果を挙げてきた稀代の経営者からすれば、至極当然の経営判断だったのかもしれない。 軽自動車を守るには提携継続が不可欠だった もともと提携の契機となった軽自動車は日産が三菱自動車から供給を受けていた。軽自動車のラインナップを強化したい日産と水島製作所(岡山県倉敷市)の稼働率を引き上げたい三菱自動車の思惑が一致し、2011年に軽自動車事業で合弁会社を設立。2013年に両ブランドで新型車を発売する。「デイズ」