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三菱重工、赤字客船が手離れしても霧晴れず
前2016年3月期は「損失」ラッシュとなった総合重機大手。仕切り直しで今期に臨んだが、第1四半期(2016... 前2016年3月期は「損失」ラッシュとなった総合重機大手。仕切り直しで今期に臨んだが、第1四半期(2016年4~6月期)決算では通期業績予想の下方修正が相次ぐなど、出鼻をくじかれた格好となった。 業界首位の三菱重工業は前期、欧州クルーズ会社向け大型客船2隻の建造工事で1039億円の追加損失が発生し、業績の足を引っ張った。2011年に受注した後、設計のやり直しなどで工期が大幅に遅延していた建造工事だが、今年3月に1番船を引き渡し、2番船も今期中に完成する見通しだ。 第1四半期の赤字は7期ぶり 今期は数年来の「悩みの種」がようやく手離れするが、第1四半期は経常損益が166億円、最終損益が121億円の赤字に陥った。同四半期に赤字となるのは、リーマンショック直後の2009年以来7期ぶりのことだ。円高が進んだことによる為替差損や、6月末まで持ち分法適用会社だった三菱自動車の業績悪化に伴い、持ち分法投
2016/08/12 リンク