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10秒で相手の心をつかむ企画書の作り方 | エプソン販売 | 東洋経済オンライン
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10秒で相手の心をつかむ企画書の作り方 | エプソン販売 | 東洋経済オンライン
企画書は何のために作るのか。言うまでもなく、読み手の興味を引き、共感させ、納得させるためである。... 企画書は何のために作るのか。言うまでもなく、読み手の興味を引き、共感させ、納得させるためである。だが、その多くは、第一歩である「興味を引く」ことすらできずに終わる。成果を生む企画書とそうでない企画書にはどのような違いがあるのだろうか。『世界のトップを10秒で納得させる資料の法則』(小社刊)などの著書もある三木雄信氏に、そのポイントを聞いた。 企画書の優劣が、ビジネスの成否を大きく左右する ビジネスパーソンにとって、企画書作成は必要不可欠な業務の一つであることは間違いない。 それに対して「企画書一つとってみても、業績向上につながるものもあれば、読んでもらえないようなものもあります」と語るのは、資料や企画書作成のエキスパート、三木雄信氏だ。