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「空中」で製造される北陸新幹線の巨大橋桁 | 福井新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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「空中」で製造される北陸新幹線の巨大橋桁 | 福井新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2022年度末の北陸新幹線敦賀開業に向け、福井県内各地で工事のつち音が響いている。その一つが福井高柳... 2022年度末の北陸新幹線敦賀開業に向け、福井県内各地で工事のつち音が響いている。その一つが福井高柳高架橋(全長約2・6キロ)の整備が進む福井市北部の市中央卸売市場周辺。現場を訪ねると、コンビニがある交差点近くで軍艦のような巨大な足場が目に飛び込んできた。交通量が多い道路をまたぐ高架橋をこれからどう造るのか? その工法とは? 足場の上で何かを組み立てているように見えるけど、一体何だろう。北陸新幹線の工事をしている鉄道建設・運輸施設整備支援機構福井鉄道建設所を訪れ、西恭彦所長に素朴な疑問をぶつけると「長さ55メートルの橋桁を造っています。来年2~3月ごろ押し出し工法で架けるんですよ」と教えてくれた。新幹線が走る高さの、いわば“空中”で造り上げ、完成済みの橋脚の上にスライドさせるのだという。 橋桁の工法は、さまざまある。骨組みを組み立ててその場で仕上げたり、近くの作業スペースで造ってからクレー