![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3d399703e2062675d61cb7cec96641e79dad62d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2F3%2F1200w%2Fimg_b316b7a51350fc38231f06cc98659d0e60793.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタが認めた!ダイハツの「小さい車」作り
「軽は日本の道路事情にあっている」「トヨタも認めてくれた」「コンパクトカーも出していく」・・・。 ダイハツ... 「軽は日本の道路事情にあっている」「トヨタも認めてくれた」「コンパクトカーも出していく」・・・。 ダイハツ工業の三井正則社長は、11月28日、大阪大学豊中キャンパスで学生らに向け、軽自動車の役割や物作りについて熱く語った。トヨタ自動車傘下で、今年8月に同社の完全子会社になったダイハツ工業にとって、2013年に就任した三井社長は実に21年ぶりとなる生え抜きの社長だ。1975年にダイハツ入社後、主に生産技術畑を歩み、九州工場(ダイハツ九州)の立ち上げにも携わるなど、物作りのスペシャリストだ。 三井社長は講演で、ダイハツの前身が大阪高等工業学校(現在の大阪大学工学部)の学者や技術者が中心となり、当時輸入に頼っていたエンジンを国産化すべく大阪で「発動機製造」を設立したことにまず触れ、「109年ぶりの里帰りだ」と話し、阪大生らの心をつかみながら「軽」の必要性を唱えた。 軽自動車市場は燃費データ不正問