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三陽商会、過去最大の赤字から復活できるか
「市場環境や顧客の購買行動が十分に把握できず、大きく数字を落とす結果となった」(岩田功社長) 2月1... 「市場環境や顧客の購買行動が十分に把握できず、大きく数字を落とす結果となった」(岩田功社長) 2月14日、三陽商会が発表した2016年度(1月~12月)決算は、バーバリーブランドを失った同社の厳しい現実を露呈した。売上高は676億円と3割減。営業益は前年度65億円の黒字から84億円の大幅赤字に転落。当期純損失は113億円と過去最大の赤字となった。 苦境は2017年度も続く。前期に実施した希望退職などにより人件費は20億円減少。さらに広告宣伝費や不動産賃料など21億円削減することで赤字幅は縮小するものの、依然として30億円の営業損失を見込む。 2018年度に黒字化目標 決算発表と同時に、同社は経営再建に向けた中期計画を発表した。想定外の業績低迷によって計画の見直しを余儀なくされ、昨年10月だった公表時期を延期した経緯がある。 同日発表された中期経営計画では、2018年度に黒字化し、2019年