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世界初!韓国「協同組合メディア」の挑戦
インターネットの普及、さらにポータルサイトなどニュースが無料で閲覧できる機会が増える一方で、新聞... インターネットの普及、さらにポータルサイトなどニュースが無料で閲覧できる機会が増える一方で、新聞をはじめとする活字メディアの収益力が落ちている。ネットメディアの攻勢がある一方で、将来、あるいは足元の収益モデルをどう組み立てるかが課題となっているのは日本だけではない。 そのような状況の中、収益モデルの構築において一つの回答を得ようとある決断を下したメディアが韓国にある。ネットメディア『プレシアン』(PRESSIAN)が、その主役だ。 協同組合で運営されるメディアは、世界でも例を見ない。社団法人である日本の共同通信のような形態はあるものの、読者個人が直接組合員として運営に参加する協同組合のメディアは非常に珍しい。 1人3000円以下の出資金で組合員に 『プレシアン』は6月1日、「協同組合」設立への発起人集会を開き、今後、市民から組合員としての出資を求めメディア活動を続けていくことになった。実は
2013/07/25 リンク