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「お客様は神様」は本当に正しいのか?
前から思っていたのですが……、 お客様は神様なのでしょうか。顧客第一主義というのはそんなに立派なもの... 前から思っていたのですが……、 お客様は神様なのでしょうか。顧客第一主義というのはそんなに立派なものでしょうか。 冒頭から誤解を招きそうなので補足しますが、私はお客様の重要性を否定しているわけではありません。当然のことながらビジネスはお客様がいないと成立しません。そもそもお客様の購入により自社の売り上げが形成されますから、重要かどうかという以前に、お客様の存在はビジネスの前提条件でもあります。また、お客様からのクレームや要望などのフィードバックを効果的に吸い上げることができれば、現在の売り上げのみならず将来の売り上げのための重要なヒントになります。 企業は利潤をあげてこそ存在価値があるわけですが、利潤は売り上げを上げるか費用を減らすかです。費用を減らすのは自分たちの努力でできても、売り上げを上げるのは「自分たちが」どれだけ売る努力をするかではなく、「お客様が」買いたい気持ちにならなければ何
2013/07/23 リンク