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京都の老舗料亭が巻き起こす「機内食」革命
「機内食はまずいもの、というのが定説だった。それを世界中で変えたかった」 京都の老舗料亭「菊乃井」... 「機内食はまずいもの、というのが定説だった。それを世界中で変えたかった」 京都の老舗料亭「菊乃井」は、あの『ミシュランガイド』で最高点の三つ星を獲得したこともある名店。その三代目主人を務める村田吉弘氏は、機内食に並々ならぬ思いを抱いていた。そんな折に機内食の監修をしないかと依頼したのが、シンガポール航空だった。 20年にわたり機内食を作る 「トップクラスのエアラインの機内食が良くなれば、他社も変わる」。そう感じた村田氏は二つ返事で引き受ける。1998年に監修を始めて以来20年近くにわたって、村田氏は同社が日本とシンガポールを結ぶ路線で提供するビジネスクラスの和食を作り続けている。 今でこそ有名シェフが監修する機内食はどの航空会社でも当たり前になったが、1998年、シンガポール航空は他社に先駆けて機内食を監修するシェフ集団「インターナショナル・カリナリー・パネル(ICP)」を立ち上げた。村田