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好感度が高い企業・ブランド「トップ200」
日常生活を送る中で見聞き、あるいは触れる商品やサービス。それを提供している企業やブランドについて... 日常生活を送る中で見聞き、あるいは触れる商品やサービス。それを提供している企業やブランドについて「好感を持っている」という視点で考えたことはあるだろうか。 東洋経済オンラインはJNNデータバンクと協力して、日本人が好感を持っている企業・ブランドのランキングを作成した。昨年にも同様のランキングを公開しているが、データを更新した最新版となる。 今回は「第73回JNNデータバンク定例全国調査」(2016年11月実施)のデータから一部を抜粋。これはTBSテレビをキー局とする全国28社のテレビ局(JNN系列)が1971年から毎年、共同で行っているライフスタイル調査だ。留置法という調査方法を用いている。 調査対象は13~69歳の男女で、今回は約7400人。今回のランキングは日本人になじみのある企業・ブランドについて、「好感を持っている」と回答した割合を「好感度」として上位200企業・ブランドを並べた。