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ハッカソンを異業種間で失敗させないコツ
「ファッションとテクノロジーをテーマに、新しいアプリケーションやサービスをつくってください」 「居... 「ファッションとテクノロジーをテーマに、新しいアプリケーションやサービスをつくってください」 「居酒屋 × IoTをテーマにハックしてください」 「未来のクルマを考えてください」 そんな主催企業が掲げた課題に対し、エンジニアやデザイナー、プランナーが即席でチームを組み、指定時間内にプロトタイプ(原型)をつくりあげる。そんな「ハッカソン」という取り組みが今、あちこちで開催されている。 ハッカソンとは「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、チームまたは個人で、新しいサービスやアプリケーションなどのプロトタイピングを短期間(1日~1週間程度)で行い、その成果を競うイベントだ。 たとえば、「いいね! ボタン」や「タイムライン機能」がFacebookの社内ハッカソンで生まれたことは有名だ。また、ハッカソンからはGroupMe、Talkdesk、国内だとMoffなどのスタートアップも多く生まれて
2017/04/30 リンク