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自社の商品やサービスを広めていくうえで、企業にとって欠かせない手段が広告宣伝活動だ。スマートフォ... 自社の商品やサービスを広めていくうえで、企業にとって欠かせない手段が広告宣伝活動だ。スマートフォンの普及を追い風にしたネット広告の拡大によって、広告は過渡期にあり、企業がブランディングや販促にどれほどのおカネをかけるかも毎年、変化していく。 東洋経済オンラインでは、毎年、企業が広告宣伝にかけるおカネを独自に調査。有価証券報告書の2017年4月期までの1年間のデータを基に、2017年度版の広告宣伝費に関するランキングを作成している。今月配信した「『広告宣伝費』が多いトップ300社ランキング」「広告宣伝費の『比率が高い200社』ランキング」には、多方面から反響が寄せられた。今回は、昨年に続き、広告宣伝に対する各社のスタンスの変化を明らかにするために、各社の広告宣伝費を5年前の水準と比較して「広告宣伝費を増やした会社」ランキングを作成した。 1位は、トヨタ自動車。堅調な業績を受けて広告も高水準を