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万年筆老舗、「逆転の発想」で挑む生存競争
1919年(大正8年)に設立され、今年創業99周年を迎えたプラチナ万年筆。文具メーカーが群雄割拠した戦前... 1919年(大正8年)に設立され、今年創業99周年を迎えたプラチナ万年筆。文具メーカーが群雄割拠した戦前に、万年筆にこだわりながら、その品質と販売手法で頭角を現した。戦後も技術革新をリード、高度成長の時代に全盛期を迎える。しかしその後、長い斜陽の時代に突入。その間もものづくりへのこだわりを捨てず、いま再び世界的な万年筆ブームの中で勢いを増している企業だ。 創業早々、海外に進出 創業者の中田俊一氏が岡山で万年筆の商売を始め、東京上野に中屋製作所を創立したのが1924年(大正13年)。現在の万年筆が発明されたのは1883年で、直後に日本でも輸入販売されるようになり、同社の創業期にはすでに国産化に成功したメーカーがいくつかあった(今はもう存在しない)。 中田氏が掲げた製品コンセプトは「高級品にして、大衆を狙う」というもの。舶来品や先行した国内大手に追いつくべく品質向上を重ね、市町村役場や官公庁へ
2018/10/30 リンク