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あえて「説明しすぎないCM」が好感を呼ぶ理由
NTTドコモのCMが7月前期・後期と2期連続でCM好感度の総合1位に輝いた。ともにトップとなったのは新聞記... NTTドコモのCMが7月前期・後期と2期連続でCM好感度の総合1位に輝いた。ともにトップとなったのは新聞記者役の高畑充希が夕暮れ時の港でX JAPANの「紅」を力強く歌い上げるCMだ。「iPhone X」を手にした高畑がフロントカメラに向かって歌っていると、メッセージアプリの画面上に映る犬のキャラクターの表情も険しいものへと変わる。 アニメーションと一緒に彼女からの「別れましょう。」というメッセージを受け取った上司役の堤真一が寂しげな表情を見せるストーリーで、自身の表情や声をアニメーションに乗せられる「アニ文字」機能を紹介した。 NTTドコモの作品が1位となるのは1年ぶりのことで、前回も高畑がメインキャストとして出演。CMは彼女が恋のライバル役でもある“ブルゾンちえみ”のネタを完コピする内容で、このときも2017年7月の前期・後期と連勝を飾っている。 歌を中心に据えた作品のためCM好感要因