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自動車関連諸税の欠陥を放置していいのか
産業の王様であり、日常生活に溶け込んでいる自動車には、さまざまな解決すべき課題がある。その中で、... 産業の王様であり、日常生活に溶け込んでいる自動車には、さまざまな解決すべき課題がある。その中で、特に大きな矛盾や問題を抱えるのが自動車関連の税金だ。 購入時には車両価格に含まれる消費税に加えて、別途、取得価格に応じて自動車取得税も納める。購入時と購入後の車検を受ける時は、車両重量に応じて自動車重量税も徴収される。同様に購入後は、排気量に基づく自動車税あるいは軽自動車税も毎年納める仕組みだ。 燃料にも税金が含まれ、ガソリンの価格には、1L当たりガソリン税が53.8円、石油税が2.8円加算される。しかもガソリンの本体価格+ガソリン税+石油税の合計額に8%の消費税を課している。 ディーゼルエンジンが使う軽油も、1L当たり軽油引取税が32.1円、石油税が2.8円含まれ、そこに消費税が課される。 税金の種類が多岐にわたるので、問題点を税目別に見ていきたい。 自動車取得税 購入時に納める税金で、自動車