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スタバが鎌倉から始めた「街に合う店」の正体 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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スタバが鎌倉から始めた「街に合う店」の正体 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
国内各地に出張すると、その町の景観にそぐわないチェーン店を時々見かける。 山形県で地元の取材先に案... 国内各地に出張すると、その町の景観にそぐわないチェーン店を時々見かける。 山形県で地元の取材先に案内された歴史的建造物に入り、中から風情ある庭園を見たら、大型スーパーの店舗が目に飛び込んできた。兵庫県では、伝統的な酒造の町に似合わない大型量販店が、ひときわ存在感を示していた。進出した店側にも言い分はあるだろうが、地域との一体化という視点では違和感を抱く。 一方、ニュースでは「周囲の景観に合ったスターバックスの店」が時々報じられる。調べてみると、意識して店づくりを行っているようだ。どんな意識で取り組むのか、その活動を探った。 横山隆一氏の旧宅跡に出店 人口約17万人に対して、年間2000万人以上もの観光客が訪れる古都・鎌倉――。鶴岡八幡宮の玄関口としてにぎわうJR鎌倉駅東口とは違い、人の少ない西口駅前を歩くこと5分。焦げ茶色の外観の建物に着いた。「スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店」だ。