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流行りの「奉仕するリーダー」が失敗する理由 | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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流行りの「奉仕するリーダー」が失敗する理由 | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
年度三冠を達成すれば2度目になりますが、そんな偉業に挑戦する原監督はレース後、 「1回目の初優勝をし... 年度三冠を達成すれば2度目になりますが、そんな偉業に挑戦する原監督はレース後、 「1回目の初優勝をした時は私自身が君臨型(以後の支配型)でやってきたが、今はサーバント型で選手自身が自分自身の気持ちで頑張ってくれた。学生には感謝したい」 とコメントしていました。指導法=リーダーシップスタイルを変えながら、勝ち続けているということなのでしょう。 ちなみにサーバント型とは何を意味するのか。最近耳にする機会も増えていますが、この記事では、職場の上司部下間での活用や今後のあり方について考えてみたいと思います。 サーバント型と支配型、それぞれのリーダーシップ サーバント型とはリーダーシップのスタイルの1つ。アメリカのロバート・グリーンリーフ博士が提唱したリーダーシップ哲学で「相手に奉仕し、その後相手を導く」という考え方に基づくものです。 部下の主張を何でも聞き入れるとか、言いなりになるといった意味では