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ドン・キホーテ流ファミマが持つ個性の強み | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が、一貫して快進撃を続けている。29期連続の増収増益(単... 総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が、一貫して快進撃を続けている。29期連続の増収増益(単体ベース、連結は22期連続)。売上高は1兆円にまもなく手が届く。さらに今年10月には総合スーパー「ユニー」の買収を発表し、日本の小売業において売上高4位という地位に躍り出た。一方でユニー・ファミリーマートHDがドンキホーテHDに資本注入するなど両社の複雑な提携も話題となり、ドン・キホーテの存在感は増すばかりだ。この「異端児的企業」の成功の要因を坂口孝則が『ドン・キホーテだけが、なぜ強いのか?』から明かす。 すべての小売りが「ドン・キホーテ化」? 最近では、ドン・キホーテはすべての小売業を「ドンキ流に塗り替える」かのような積極的な提携を重ねています。 たとえば、ファミリーマートはドン・キホーテ流のノウハウを注入した店舗を開いています。コンビニは通常、食品の売り上げのほうが大きいものです。そこに、
2018/11/21 リンク