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チョコの「口溶け感」を演出する陰の名脇役企業
2月14日のバレンタインデーを前に盛り上がるチョコレート商戦。チョコと一口に言っても、「パリッ」と音... 2月14日のバレンタインデーを前に盛り上がるチョコレート商戦。チョコと一口に言っても、「パリッ」と音がする歯ごたえのよいものから、口に入れた瞬間に溶けるものまで多種多様。商品開発の苦労は並大抵ではない。 そんな各社のチョコレートづくりを影で支えている名脇役の会社がある。チョコレート用油脂で最大手の不二製油だ。脇役ゆえに取引先の社名については口をつぐむが、不二製油グループ本社の有価証券報告書では、江崎グリコや明治ホールディングス、森永製菓といったチョコレートメーカーの株式を「取引関係をより緊密にするため」保有と開示している。 チョコの3大要素「香り、甘み、口溶け」 チョコレートはカカオや砂糖、油脂を混ぜてつくられる。「カカオの香り、砂糖の甘み、油の口溶け。これらが融合した完成形」(不二製油の小田剛己チョコレート開発室長)がチョコレートなのだ。 中でも油脂はチョコレートの口溶け感を左右する。最
2019/02/13 リンク