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西友のダイバーシティが一歩先行く理由
流通業界は、女性従業員が多いこと、主婦をはじめとする女性がメイン顧客であることなどから、ダイバー... 流通業界は、女性従業員が多いこと、主婦をはじめとする女性がメイン顧客であることなどから、ダイバーシティ、特に女性の活躍推進が進んでいることが多い。西友もそのひとつだ。 同社は以前から女性の活躍推進に取り組んでおり、たとえばパート社員の正社員への登用を積極的に行っていたが、2008年に米ウォルマートの完全子会社になってから、その取り組みはさらに加速した。ウォルマート流のダイバーシティ推進の方法を、人財部人財企画/開発シニア・ダイレクターの南由紀氏に聞いた。 2015年までに女性店長比率を2倍に ──なぜダイバーシティの推進が御社にとって経営課題なのでしょうか。 弊社のアソシエイト(社員)は約8割が女性だ。そのため女性にいかに活躍してもらうかは重要な経営課題であり、長年、ダイバーシティの推進に向けた取り組みを行ってきた。 しかし、2002年にウォルマートと業務提携、2008年には同社の完全子会