エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「住宅メーカー」と異業種コラボが拡大する事情
ビジネスシーンでは、異業種との連携・協力が広く行われている。最近では、新海誠監督の最新作『天気の... ビジネスシーンでは、異業種との連携・協力が広く行われている。最近では、新海誠監督の最新作『天気の子』と、7社の企業とによるコラボレーションCMが製作され話題となった。単なる話題づくりや宣伝だけでなく、販売促進や競合との差別化、研究開発、社会貢献など、その目的はバラエティーに富んでいる。 ハウスメーカーをはじめとする住宅業界でもたくさんの事例が見られる。ただ、その内容は時が経過するにつれ、ずいぶん様変わりしており、そして今後はさらに変貌し、そして各企業の生き残りにも左右しそうだ。 筆者は住宅業界を取材するようになって20年ほどになる。その間、さまざまな企業が異業種と連携する様子を見聞きし、その成果物を目にしてきた。その中で最も多いのが、内外装材、住宅関連の素材や設備、機器の企業との連携である。 家具メーカー・販売会社との連携も 例えば、大手ハウスメーカーでは、コンセプトやデザインを提示し、キ