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欧州高速鉄道の「覇者の座」狙うイタリアの野望
ヨーロッパを代表する高速列車というと、フランスのTGVやドイツのICEを思い浮かべる人が多いと思うが、... ヨーロッパを代表する高速列車というと、フランスのTGVやドイツのICEを思い浮かべる人が多いと思うが、全ヨーロッパを制する真の覇者となるのは、別の国かもしれない――。 イタリア鉄道(FS Italiane)は11月27日、旅客列車運行子会社のトレニタリアと、スペインの航空会社エア・ノストラムの2社による合弁企業、ILSAコンソーシアムによって、スペイン国内の高速鉄道市場へ参入することを正式に発表した。 ILSAはすでに、スペイン国内の鉄道インフラを統括するADIFから、同国初の民間オペレーターとして認可を受けており、商用サービスの開始は2022年1月からを予定している。当初の契約期間は10年間。運行区間はマドリードを起点にバルセロナ、ヴァレンシア、アリカンテ、マラガ、セヴィリアへの5路線が設定されている。同社の参入で、スペイン鉄道(Renfe、レンフェ)の高速列車AVEに強力なライバルが誕
2019/12/06 リンク