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JR東日本の社長が語る「2020年代の鉄道」の姿
混雑対策はハード・ソフト両面で ──首都圏の混雑対策は? 上野東京ラインの開業によって、山手線の最混... 混雑対策はハード・ソフト両面で ──首都圏の混雑対策は? 上野東京ラインの開業によって、山手線の最混雑区間である上野─御徒町間の混雑率を下げることができた。中央線は2023年度末に現在の10両編成にグリーン車2両を増やして12両編成にする。現在そのための駅や線路などの改良工事中だ。最近では出勤時間を自由に選べる、在宅勤務ができるといった働き方が広がってきた。ピーク時間帯を避けて鉄道をご利用された方にポイントを付与するような施策も、当社は実施してきた。こうしたハード、ソフト両面の対策をミックスしながら混雑率を下げていきたい。 ──今後10年で実現しそうな新技術は? 次世代新幹線を開発するプラットフォームとしてALFA‐X(アルファエックス)という試験車両を走らせている。スピードアップと同時に安全に停止できなくてはいけないし、騒音対策などの環境性能の向上も重要だ。2022年3月まで走行試験を行
2020/01/02 リンク