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「残念な贈り物」をもらっても困るという自明 | 松屋銀座 | 東洋経済オンライン
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「残念な贈り物」をもらっても困るという自明 | 松屋銀座 | 東洋経済オンライン
お祝い事や御礼など、家族、親戚、友人にプレゼントを贈る機会は多々あるが、ビジネスシーンにおける贈... お祝い事や御礼など、家族、親戚、友人にプレゼントを贈る機会は多々あるが、ビジネスシーンにおける贈り物はより難易度が高いかもしれない。それなりの関係性を築いていても、ベースはビジネスの相手だからだ。実際にビジネスパーソンを対象にアンケートを行ったところ、56%が「残念なプレゼント」を受け取った経験があることがわかった。 56%がうれしくないプレゼント経験あり 今回実施したアンケート※の対象は、30~60代の女性のビジネスパーソン。全国300人の回答から浮かび上がってきたのは、贈り物をする側の7割以上がプレゼント選びに困っているということ。そして、プレゼントをもらって困った経験がある人も56%に上ったという悲しい現実だ。 困ってしまったプレゼント例として多かったのは、スカーフやアクセサリーなどの装飾品や洋服、ハンカチなど。身に着ける物は人目に触れることもあり、趣味が合わない時点で使われる可能性