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鉄道「踏切事故ゼロ」実現のために必要なこと
2019年9月5日昼前、京急の神奈川新町第1踏切にて、警報前から立ち往生(鉄道業界では「トリコ」と呼ばれ... 2019年9月5日昼前、京急の神奈川新町第1踏切にて、警報前から立ち往生(鉄道業界では「トリコ」と呼ばれる)していた13トントラックに、現地の通常走行時速120kmの下り快特が衝突し脱線する大事故が発生した。 京急は、左右のレール間隔が1435mmで国内の多くの鉄道の1067mmより広いが、車体幅が国内の多くの鉄道と同じ2.9m弱なので、走行安定性が高い。 自動車の常識外の行動は防げない さらに、万が一の踏切事故時に被害を軽減する工夫が2つある。1つ目は、先頭車をモーター付きの重い車両とし脱線・転覆しにくくしていることだ。昭和30年代に都営浅草線・京成線と相互直通運転を始める際は、両社へも同様とすることを強く求めて実行させた。 2つ目は、自動車が横断する全踏切の列車進行出口側にガードレールを設置していることだ。ガードレールは左右レールのそれぞれ内側10cmくらいに設置され、脱線しようとする