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2010年の英語公用語化スタートから4年。楽天のグローバル戦略が一段と加速している。ここ数年、電子書... 2010年の英語公用語化スタートから4年。楽天のグローバル戦略が一段と加速している。ここ数年、電子書籍のkobo(コボ)、ビデオストリーミングサービスのViki(ヴィキ)、動画コンテンツ配信サイトのShowTimeなど、次々と国内外で企業を買収。今年2月には、無料通話・メッセージサービス「Viber」を手掛けるキプロスのバイバー・メディアを9億ドルで買収した。 その1:三木谷さん、楽天は世界で勝てますか? その2:楽天の「英語公用語化」は、ヤバいです その3:日本のスタートアップ業界に欠けているもの 起業家に勲章をあげたらどうか ――日本のスタートアップが盛り上がるためには、制度面も大切ですが、いちばん大事なのはマインドセットのところです。 楽天はまだ創業から17年目ですけど、「楽天は特別である」みたいになってしまっている。われわれの心の中では、楽天はベンチャーのカテゴリーにあるのですが、