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※初回の記事はこちら:ぶっちゃけ、ネットで政治は変わるのか? ※前回の記事はこちら:ヤンキーとネトウ... ※初回の記事はこちら:ぶっちゃけ、ネットで政治は変わるのか? ※前回の記事はこちら:ヤンキーとネトウヨが日本を支配する日 選挙の現場視点から「ネットと政治」を考える3部作。最終回は、ネット選挙の解禁がマスメディアに及ぼす影響について考えたい。「東洋経済オンライン」を愛読する20~30代のビジネスパーソンは、「デジタルネイティブ」と言われる世代。新聞を購読しないばかりか、テレビも持たない人もいると聞く。日々のニュースは「ヤフトピ」や日経電子版で接する程度だろうか。私より上の世代ほどにはマスコミへのあこがれもないだろうし、今回のテーマは興味を持ちづらいかもしれない。 しかし、この半世紀、テレビの影響で政治の現場が動かされてきたのも事実だ。「政治とメディア」の関係性を有権者として意識しておくことは、投票先を自分のアタマで考えるために必要だろう。ネット選挙解禁と呼応するように、メディア業界に変革の