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世界の通勤事情、日本で役立つアイデアあるか
新型コロナウイルス感染症拡大によって、日本、特に東京圏の通勤事情問題がクローズアップされた感があ... 新型コロナウイルス感染症拡大によって、日本、特に東京圏の通勤事情問題がクローズアップされた感がある。感染症の終息うんぬんとは別に、混雑緩和を真剣に考える時期が来ていると思う。そこで、海外と日本の通勤事情がどれだけかけ離れているかを比べ、日本でも応用できるアイデアはないかも検証してみた。 通勤事情は東京と大阪でも異なる 日本国内でも東京と大阪では通勤電車の混雑度が異なる。東京の通勤電車はほとんどがロングシートと呼ばれる、窓に背を向けて座る座席の車両で、立って乗るスペースを大きくして定員を確保している。一方、関西の通勤電車には多くのクロスシート車両がある。クロスシートとは座席が進行方向かその逆を向く車両で、旅気分も味わえる。1両当たりのドア数も東京が片側4カ所に対し、関西は3カ所が主流である。大手私鉄の車内でも、東京と大阪では手すりの数に大きな差がある。東京の通勤電車はそれだけ混雑度が高いとい