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中国が「電気自動車」をめぐる政策を見直す事情
6月10日、ホンダは中国で中型セダン「クライダー(Crider)」のハイブリッド車(HV)を発売し、GMは48ボ... 6月10日、ホンダは中国で中型セダン「クライダー(Crider)」のハイブリッド車(HV)を発売し、GMは48ボルト(48V)の主電源システムを持つマイルドハイブリッド車(MHEV)のシボレー「Orland」を投入した。さらに、翌11日、中国大手国有自動車メーカーの第一汽車は48VのMHEV「紅旗H5」の量産開始を発表。低燃費車といわれるHVやMHEV車種の増加は、電気自動車(EV)シフト一色だった中国自動車市場の変化を物語っている。 政策の恩恵に浴してきた中国の新エネルギー車(NEV)市場は、補助金支給額の削減により、2020年6月まで12カ月連続でマイナス成長を記録。環境対策を推進する中国政府は電動化の「一本足打法」を軌道修正し、低燃費車など多様な技術路線も重視する方針を示した。 省エネ技術の空洞化の懸念 中国では、現在CAFC(平均燃費消費)規制とNEV規制の「ダブルクレジット政策」