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「劇場公開か配信か」で揺れる映画界のジレンマ
緊急事態宣言の解除後、6月に入って全国で順次オープンした映画館。それから1カ月ほどが経つが、「感染... 緊急事態宣言の解除後、6月に入って全国で順次オープンした映画館。それから1カ月ほどが経つが、「感染防止対策のための収容定員数の削減」と「観客のコロナウイルスへの拭えない不安感」という2つの大きなマイナス要因から、映画界は厳しい状況を強いられている。 特に劇場を運営する興行サイドは壊滅的な状況だ。東宝によると、約700スクリーンあるTOHOシネマズの6月の興行収入(売上高に相当)は前年比13.5%の9.7億円。5月の5.9億円(前年比0.9%)から増加しているものの、回復にはほど遠い状況だ。 劇場側にとっては、観客を呼び込める新作を望む声が強いが、映画配給会社、映画製作会社にとってはリスクが高く公開に対して慎重な向きもある。そこで、コロナ禍での映画界の状況と、議論が巻き起こっている「劇場公開か? 配信か?」の正解について考えていきたい。 劇場公開断念し配信に切り替える新作相次ぐ コロナ禍で全