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ボルボの主力モデルであるSUVの「XC60」に、電動化されたパワートレーンが加わった。 「B5」を名乗る追... ボルボの主力モデルであるSUVの「XC60」に、電動化されたパワートレーンが加わった。 「B5」を名乗る追加グレードは、エンジンスターターの代わりにISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)を搭載し、48V系のリチウムイオンバッテリー(0.5kWh)を組み合わせることで電動化が図られた。「マイルドハイブリッドシステム」とも呼ばれるこの電動化システムは、改良型の直列4気筒2.0リッターターボエンジンと組み合わされる。 気筒休止機構や電動制御式ブレーキを採用 これまでも2.0リッターターボエンジンは、ボルボの基幹パワートレーンとしてほぼ全モデルに搭載されてきた。しかし、B5に搭載される改良型2.0リッターターボエンジンは、主力部品を変更していることから、事実上の新型エンジンだ。 電動化による制御の変更/ピストン・シリンダー・シリンダーヘッド・シリンダーブロックの変更