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ヒット曲「香水」と「天城越え」意外すぎる共通点
「ドルチェ&ガッバーナの曲」として、2020年に社会現象と言えるほどの大ヒットとなった「香水」(瑛人... 「ドルチェ&ガッバーナの曲」として、2020年に社会現象と言えるほどの大ヒットとなった「香水」(瑛人)が、1986年発売の名曲「天城越え」(石川さゆり)と、実は似ている?――。 NTTデータグループとビルボードジャパン(運営:阪神コンテンツリンク)は9月、チャートデータと脳情報を組み合わせた新たな音楽ヒットの分析方法と、未来の音楽トレンド予測技術の開発に成功したと発表した。 研究に用いたのは、NTTデータの「Neuro(ニューロ)AI」という技術。脳の血流の変化を計測すると、その変化から人が「女性を見ている」「ビーチを見ている」「怖いと思っている」といったことがわかる。このように、脳に隠れた情報を読み出す技術を用い、人の脳活動を予測するのがNeuroAIだ。すでに、動画広告の分野では広告効果の評価サービスとして活用されている。 「香水」と「天城越え」はジャンル、曲調、テンポ、歌手の性別も異