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“臭い"再現で遅延防止、JR西のイノベーション
列車が駅に到着してホームに降り立ったとき、何かが焦げたような「異臭」を感じることはないだろうか。... 列車が駅に到着してホームに降り立ったとき、何かが焦げたような「異臭」を感じることはないだろうか。これは車輪に「制輪子」(ブレーキシュー)と呼ぶ装置を押し当て、摩擦力で列車を停止させるときに発生する臭いで、たいていの場合は異常ではない。近年はモーターによる回生ブレーキを用いる車両が多いため、嗅ぐ機会が少なくなってきた。 だが、運転士がこの臭いを「車両の異常」と誤って判断すれば、列車の運行を止めて安全確認をすることになり、ダイヤに乱れが発生してしまう。JR西日本では実際に年1、2回は不要な列車抑止が発生しているという。このため同社では、乗務員への教育の現場でこの臭いを再現して嗅がせ、異常ではないことを周知している。 ブレーキ臭を再現した“香水” この再現方法が独特だ。従来は実際に制輪子を削った粉末をフライパンで熱し、臭いを覚えさせていた。しかし、それぞれの乗務員の出勤時間が少しずつ異なることな