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「社内の情報共有」が企業の命運を分ける理由 | HubSpot Japan | 東洋経済オンライン
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「社内の情報共有」が企業の命運を分ける理由 | HubSpot Japan | 東洋経済オンライン
購買行動における「売り手と買い手の関係」が変化しているといわれて久しい。かつては売り手が商品・サ... 購買行動における「売り手と買い手の関係」が変化しているといわれて久しい。かつては売り手が商品・サービスにまつわる情報をすべて握り、情報格差を利用して買い手の購買行動をある程度コントロールすることができた。しかしITやSNSの普及によって、誰もが大量の情報を入手できるようになった現在、両者の情報格差は縮まり、むしろ主導権は買い手側にシフトしつつある。いわば“買い手中心の時代”に、企業に求められるのは「顧客から見つけてもらう」という発想だ。では、どうすれば顧客に選ばれる企業になれるのか。HubSpot Japanの挑戦を例に探ってみよう。 BtoBでも加速している「買い手主体の購買」という潮流 購買行動の主導権が、売り手から買い手へ―。BtoCの世界では、すでにこの変化が顕著だ。例えば車を購入する際、消費者はディーラーを回って情報収集をするのが常だった。購買の判断に必要な情報のほとんどは、ディ