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今日の日本の自動車市場について、改めて認識させられるのは、5ナンバー車の需要がいかに多いかである。... 今日の日本の自動車市場について、改めて認識させられるのは、5ナンバー車の需要がいかに多いかである。 昨年1年間の新車販売で、ベスト15のうち10台が5ナンバー、もしくは5ナンバーを基にしながら3ナンバーも含む車種であった。これに軽自動車を含めると、5ナンバー需要はなお圧倒的強さを持っているといえるのではないか。 それであるのに、大衆車として5ナンバーを維持してきたトヨタ自動車「カローラ」が、現行でついに3ナンバー化した。 ただし、プリウス同等の大きさに抑えることで、昨年の新車販売で堂々の3位を得ている。これには、車種を限定しながら前型の5ナンバー車も併売したことも関わっているだろう。また、3ナンバーのハイブリッド車(HV)であるトヨタ「SAI」から現行カローラのHVへ買い替えた世帯が拙宅近くにいる。増減を取り混ぜながら、カローラというブランドの強さが表われているといえる。 なぜ新車が次々3