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オレンジと紺「近鉄特急12200系」惜しまれ引退
歴代近鉄特急の最大勢力 12200系は昭和の近鉄特急を代表する車両で、1969年から1976年にかけて168両が製... 歴代近鉄特急の最大勢力 12200系は昭和の近鉄特急を代表する車両で、1969年から1976年にかけて168両が製造された。歴代の近鉄特急の車両では最も数が多く、近鉄の特急車両の半数弱を12200系が占めた時代もあった。線路の幅が異なる南大阪線の吉野特急を除くと、特急が走っている路線なら近鉄線のどこでも見られた車両でもある。 近鉄では、2021年現在でおよそ1900両の車両を保有しているが、新車は少しだけ造って別の形式に移ってしまう事例が多く、とにかく車種が多いことで知られている。12200系のように、100両以上も造られることは極めてまれなことだ。 12200系が登場した頃の近鉄では、特急の路線網の拡大が進み、1970年には鳥羽線全線の開業と志摩線の改良が完了、都心側では難波線から開業して特急の運行区間を拡大している。1973年に行われた伊勢神宮の式年遷宮に際し、需要の増加を見越して特急