エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中国「電池交換式EV」ビジネスモデル模索の背景
中国の自動車最大手、上海汽車集団の子会社で独自ブランドの乗用車を手がける上汽乗用車は、電気自動車... 中国の自動車最大手、上海汽車集団の子会社で独自ブランドの乗用車を手がける上汽乗用車は、電気自動車(EV)「栄威(Roewe)Ei5」に同社初の電池交換式のモデルを追加し、3月11日に発表した。 通常のEVは動力源の電池が車体に固定されており、ドライバーは自宅に設置した充電器や公共の充電ステーションを利用して充電する。これに対し、電池交換式のEVは電池の取り外しが可能で、電池交換ステーションであらかじめ満充電された電池を載せ替えることで充電に代える。 2つの方式にはそれぞれ一長一短があるが(訳注:詳しくは「中国自動車大手「電池交換式EV」個人向け販売へ」参照)、EV業界では、電池交換式はタクシーやネット予約ハイヤーなど法人車両との相性がよいと考えられている。上汽乗用車もそこに狙いを定めており、栄威Ei5の追加モデルは上海市のタクシー大手である大衆交通と江南旅游が最初のユーザーになることを明ら