![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ee42b2947a133a48295335cebaa1fec9adab4c9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2Fc%2F1200w%2Fimg_ec46852cedf1f6dec312b669eed33c22425522.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
老親の事故で子も責任?「家社会」日本の大難題
日本の「家」制度はセーフティーネットだった 夫婦別姓が求められる今、日本の「家」制度なんて保守的だ... 日本の「家」制度はセーフティーネットだった 夫婦別姓が求められる今、日本の「家」制度なんて保守的だという風潮は強いだろう。だが、日本の「家」には経済的に脆弱な者を守る機能があって、社会におけるセーフティーネットの役割も果たしてきたとされる。 仕事をリタイアした親、結婚がうまくいかずに実家に戻った娘、独り立ちできずに引きこもる息子──単体なら経済的に立ちいかなくなるかもしれない人々も、食べものや住むところに困らないよう面倒をみてもらえる。 「家」はその中にいる人を守る。だが「家」が究極的に守ろうとしているのは、「個人」ではなく「家」そのものである事実を忘れてはならない。 浅田次郎氏が、読売新聞に連載した小説が『流人道中記』(中央公論新社)という本になっている。青山玄蕃(あおやま・げんば)という旗本は、罪を犯したのに切腹を拒む。処分に困った評定所は、玄蕃の身柄を松前藩に預けることにする。江戸か