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誤ったESGの議論は格差を拡大し成長を損なう
2019年8月に、アメリカの代表的な企業のCEOで組織するビジネスランドテーブルは、企業の目的として顧客... 2019年8月に、アメリカの代表的な企業のCEOで組織するビジネスランドテーブルは、企業の目的として顧客、従業員、取引先、地域社会など株主以外のステークホルダーにも貢献していくことを宣言した。写真は当時会長を務めたJ.P.モルガン・チェースCEOのジェイミー・ダイモン氏(写真:Bloomberg) ESG経営あるいはESG投資といった議論が盛んになってきた。Eは環境、Sは社会、そしてGは企業統治だが資本主義下では株主ガバナンスといってよい。これらの観点を経営管理あるいは投資の軸に据えることで、企業は発展し、環境や社会全体、ほかのステークホルダー(顧客、従業員、取引先など)などにもよい影響を与えるはずとする議論である。 しかし、この議論、そもそも筋がおかしくないだろうか。EとSは多くの人が賛同する「目標」だが、Gは目標達成のための「手段」にすぎない。そのGをEやSと同格の目標であるかのように