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観客減に苦しむスポーツ界が見誤っている本質
観客減によってクラブ独自のさまざまな試みを開始 スポーツビジネスの収益の柱の1つは、試合開催日の入... 観客減によってクラブ独自のさまざまな試みを開始 スポーツビジネスの収益の柱の1つは、試合開催日の入場料を中心としたマッチデー収入だ。満員のスタジアムはチームの人気のバロメーターだ。競技およびチームへの人気がスポンサー収入や高額の放映権に結びつく。 そのマッチデー収入はサッカーで言えば、クラブの総収入のうち約20%から30%、野球では球団の総収入のうち40%から50%近くにのぼる非常に大事な収入源だ。 ところが昨季(2020年シーズン)J1の入場者数は、新型コロナウイルスの感染拡大による入場制限の影響もあり、大きく落ち込んだ。クラブとしては厳しい状況を、手をこまねいて見ているわけにはいかない。 すでにクラブ独自でさまざまな試みが始まっている。スタジアムに行くことはまだはばかられると感じているサポーターに対し、これまで目にすることがなかったコンテンツの提供を開始したクラブが複数ある。YouTu