エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「バルチック海運指数」が11年ぶり高値つけた背景
6月18日、イギリスのバルチック海運取引所が発表するバルチック海運指数(BDI)は取引終了時点で3267ポ... 6月18日、イギリスのバルチック海運取引所が発表するバルチック海運指数(BDI)は取引終了時点で3267ポイントをつけ、11年ぶりの高値を記録した。この日までBDIは7日連続で上昇し、上げ幅は30%に達した。 BDIは複数の主要航路のばら積み貨物船のスポット運賃を加重平均して算出したものだ。ばら積み貨物船は、鉄鉱石、石炭、穀物など代表的なコモディティー商品の海上輸送の大半を担い、その運賃にはコモディティーの需給の変化が随時反映される。そのため、BDIはエコノミストから「世界経済の『バロメーター』」と呼ばれている。 中国は、世界で最もコモディティー商品の需要が大きい国だ。例えば、鉄鉱石は世界の貿易量の7割近くを輸入している。そのため、中国の需要動向と政府の経済政策は、BDIの変動に大きな影響を与える。2021年に入り、国際コモディティー商品の相場は上昇し続け、需給の実態から大きく乖離した。そ
2021/07/05 リンク