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気候変動政策への対応「トヨタ最下位」評価のなぜ
9月に行われた日本自動車工業会(自工会)の記者会見で、会長を務めるトヨタ自動車の豊田章男社長はこう... 9月に行われた日本自動車工業会(自工会)の記者会見で、会長を務めるトヨタ自動車の豊田章男社長はこう訴えた。日系自動車メーカーはいち早くハイブリッド車(HV)など電動車を普及させた結果、他国よりも抜きん出たCO2の排出量を削減した。そうした実績や国の事情に沿ったエネルギー政策をとるべきといったことが、豊田社長による発言の背景にある。 一方、政府へのロビー活動という点では、日本の自動車業界にとって不都合な分析もある。気候変動問題に関するイギリスの独立系シンクタンク、インフルエンスマップは、トヨタと自工会は2015年に採択された「パリ協定」を“最も守っていない組織”として低評価の格付けを行った。パリ協定は世界の平均気温上昇を2度未満に抑えることを掲げ、日本を含む約200カ国が合意した国際協定だ。 インフルエンスマップはなぜ、トヨタに厳しい評価を下すのか。世界各国で巻き起こるカーボンニュートラルの
2021/10/09 リンク