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「21世紀で最も魅力的な(セクシーな)職業」――。データサイエンティストがアメリカの有名経営学誌でこ... 「21世紀で最も魅力的な(セクシーな)職業」――。データサイエンティストがアメリカの有名経営学誌でこう紹介されてから9年。一部の企業には浸透したが、まだまだ知名度の低い職業だ。 一方、デジタル化の進展で、企業が取り扱えるデータは増加し続けている。「データは21世紀の石油」とも呼ばれ、企業にとっては利益を生む源泉ともなっている。今のところ、データの埋蔵量は無尽蔵で、それを扱えるデータサイエンティストだけが不足している状態だ。 今回はそんな圧倒的「売り手市場」のデータサイエンティストとはどんな仕事なのか、どんな力が必要なのか紹介しよう。 マイクロソフトは1990年代初頭から積極採用 マイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツは「マイクロソフトが競争優位にたっているのは『ベイズ・テクノロジー』のおかげ」と語ったことがある。 ベイズ・テクノロジーとは、トーマス・ベイズが提唱した「ベイズの定理」とい